起業コラム

起業と専門家

2019-09-02

起業時に相談する専門家として、以下の専門家があります。

 

○司法書士 … 会社登記について

○行政書士 … 許認可の申請、定款認証など

○社会保険労務士 … 保険、年金、就業規則、労使トラブルなど

○弁護士 … 法律全般

○税理士 … 税務、会計、経営計画、資金調達など

 

最近は「起業の第一歩だから、自分の力でやってみたい!」という積極的な考えで、ネット等で調べてご自身でさまざまな手続きをする人が増えてきているようです。

ただし、時間が無い場合や、処理の確実性を高めたい場合には、上記専門家の力を借りることも一考でしょう。

 

設立手続きにあたっては「この計画では起業は厳しいですよ!」とズバッと言ってくれるような、ただのイエスマンではない専門家に相談するのが良いでしょう。

会社設立はあくまでスタートであって、企業は引き続き事業を存続・発展させていく必要があるからです。

税理士の選択も重要です。

会社設立時に決定する資本金の額、決算期、株主構成などは、税務上影響を与えることも多いため、起業準備段階から末永く付き合える税理士や会計事務所に出会い、相談することが重要です。

 

私たち山口税務会計事務所のことを、候補のひとつとして検討していただければ幸いです。

 

私たちは、起業をお考えのみなさまを全力でサポートさせていただきます。

 

お問い合わせ